SSブログ

秋の歌

地域の高齢者の方々と日本の歌、懐かしい歌をメインに歌う会、毎回20曲ほど丁寧に準備をする。

秋の会では何を歌おうかな。
代表的なものは、

里の秋
紅葉
旅愁
小さい秋
まっかな秋
赤とんぼ


かなぁ。


昔の歌は、短い小節の中でよくまとめ上げられていると思う。

歌詞にも想いがギュッと込められている。

曲が決まって音作り。USBに曲のタイトルを入力し、音を重ねていく。

大変な作業だけど最近はサクサクと決められるし、アイデアが浮かぶ。

オカリナ、ハーモニカ、フルート

秋にぴったりなのは、こんな音たち。


どの人の心にも長年に深く染み込んでいる名曲だけに手は抜けない。


やっていけるかな~なんて思って始めた伴奏。


いつの間にか、結構ヤミツキになっている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

M

おお~~っ
もう始動したのね!

この会の進行を引き受けてもう2年になるって
気づいてびっくりたけど、その分経験値アップで、
引き出しもいっぱい出来たんだね(^-^)

頼もしい


by M (2011-09-30 08:55) 

Y

楽しくやっていくましょう~!
by Y (2011-10-10 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いから2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。